ビットコイン女子

現在の仮想通貨ポートフォリオ状況報告 こんな銘柄買ってるけど皆はどう?

皆様ご機嫌麗しゅう。

仮想通貨ですが、5月末から随分と下げる展開になりましたね。
雰囲気的にまだ下がるのかもしれないけれども、僕としては既に随分とお安くなってるように思うので、週末からチビチビ買い増してます。
それで今回は現在のポートフォリオの構成銘柄について書いてみました。


ポートフォリオ構成銘柄

  • Bitcoin
  • Ethereum
  • NEO
  • Basic Attention Token
  • Komodo
  • STEEM

以上の6銘柄。
他にも悩んだ銘柄は結構あるんですが、今のところはコレだけ。
比率としては上位3つの保有率が高めで、BATとKOMODOがリスク高めの枠として若干抑えて保有。
STEEMはほとんど期待してないので本当に少ないですw

BitcoinとEthereum

やはり主要通貨として抑えといたほうが良いかなって意味で持ってます。
プログラミング言語のC++が今でもコア技術として利用されてるように、今後も開発が繰り返されて、なんだかんだと生き残る可能性が高い気がして。
特にEthereumは開発陣のやる気がスゴいのと、日本でも結構な数のエンジニアが活動してるみたいで、今一番アツいDappsプラットフォームだと思ってます。


NEO

NEOは中国版Ethereum。
中国政府が公認してるらしい珍しい仮想通貨。
なんで買ったかというと、中国って社会主義のせいなのか国民性なのか知らないけれど「コレ!」って決めたら一気に突き進むパワーがあるでしょ。
そういうのを考えると中国は独自路線で発展しそうな予感が凄くて。

何より今の世界での中国のプレゼンスは、マネーと技術の両方の面で圧倒的だということを忘れちゃいけない。
こればっかりは、もうどうしようもないくらい差がついているから、そういった意味でも外せないかなぁと。

それに中国勢の影響って、中国人と関係する取引所の数を考えてもかなり強く感じられますし。
まぁ今は中国政府によって仮想通貨は禁止されてて机上の空論だけど、今後もし解禁されることがあれば資金はNEOに還流するように思うんです。
そしてたぶん解禁はあるはず。
この前の中国政府が発表した格付けデータでも上位に入ってましたし。
格付け上位に載せといてハシゴを外すようなことはしないと勝手に想像してますw

格付けデータはこちらの記事が詳しかったです。

Basic Attention Token

BATはザクピカで既に何度も取り上げてる広告モデルの転換を狙ったモノ。
実際にBraveブラウザが世界的に普及し始めてるのもあって、買わずにはいられなかった。
Googleと対立する構図が予想されることから今後どうなるのかは未知数だけど、仮想通貨じゃないとできない仕組みを作ろうとしてるのが気になってる最大の理由かも。

Komodo

Komodoはアトミックスワップと取引の匿名性を考慮して作られたDEXが目玉。
WAVESのようにICOプラットフォームでもあります。
DEXに関してはまだβ段階で何とも言えない感じだけれど、それなりに開発は進んでるようで、僕的に結構期待してます。
WAVESと迷ったんだけど、匿名性が最終的に強く働きそうでコッチに。
時価総額上位の銘柄に匿名性の通貨が多いことや、最近の匿名性仮想通貨を決済で採用するニュースが多いのがその理由です。

なぜDEXを加えるのかというと、最終的にDEXが主流化すると思うのが1つ目の理由。
2つ目の理由は、仮想通貨は最終的に両手で数えられる程度まで収束していくように思ってて、そうするとアトミックスワップが必要になるんじゃないかと思ってるからです。

STEEM

これは配布されたモノが勝手に膨らんだだけで特別狙って買った訳ではありません。
なんとなく持ってるだけです。
正直な話、ほとんど期待してない。

まとめ

今のところポートフォリオはこんな感じです。
ここから更に半値くらいになる展開が来たら、今度は強気で買い増したいと思ってるけども、これはさすがにないかなー

みなさんどんな銘柄買ってます??

Scroll to Top