united_nations

IMFが仮想通貨に関する資料を公開。何か気にならない?

IMFのTwitterアカウントから仮想通貨に関するツイートがなされています。

見て分かる通り、添付の動画は仮想通貨について簡易的に説明したものですね。
そして、このツイートは「なぜ仮想通貨について考えるべきか?」で締めくくられてます。
ボクとしてはIMFがどうしてこんなツイート、そして動画を作成したのかの方がずっと気になるんですがねw
今日からG7が始まったけど、何か関係してるのかな?
ニュースではラガルドさんも出席してたし。
とまぁ、勝手に想像が膨らんでいきますよw

他にもIMFからは「デジタル時代における金融政策」というレポートが出されています。
デジタル時代と表現しているけども、中味は仮想通貨についてまとめたレポートです。
これに関しては、下のコインテレグラフの記事で簡易的に訳されてるので要チェック。
個人的に気になった一文がこれ。

「支払い手段として使用するのに中央銀行通貨をより魅力的なものにするため」中央銀行デジタル通貨(CBDC)を発行することについても提案した。

EUでは既に500ユーロ札の廃止が決定し、日本でも同様に1万円札廃止論がこれまで叫ばれてきました。
それだけに、今後は中央銀行が本腰を入れてキャッシュレス社会へと移行していく可能性が高そう。


仮想通貨はどうなるのかな?

Scroll to Top