パナソニック TH-49EX850 4kテレビ

4Kテレビを買った!BS4k8k放送前が買い時だと思う理由

4Kテレビ、ついに買いました!
長年使ってたプラズマテレビからの買い替えです。
箱がデカイです。

友人に話したら「プラズマテレビ?何それ???」って言われちゃったりと、もはやプラズマテレビって死語なんですね…
もう15年近く前の商品だから仕方ないのかな。
まぁ今回買い換える理由も、時々勝手に消えることがあるからだしね。
でも基本的には特に問題なく使えてるんですよ?


4kテレビの買い替えで悩んだこと

今回テレビ買い替えにあたってとても悩んだことがあります。
「年末にはBS放送の4k8k放送が始まるけど、それまで待つべきか否か」

これ、結構悩んでる人多いんじゃないの?
おそらく次の新モデルにはチューナー内蔵のテレビが発売されるでしょう。
現行モデルを買う場合は後からチューナーを追加で買う必要があるんで、どうせなら内蔵型を待つ方がいいような気がしますよね。
ボクもそれがベストだと思ってました。
かれこれ2年もそれを考えては、買うのを我慢してきた訳ですし。
でも直前にして買っちゃいました。

BS4k8k放送って?

2018年12月01日から4k/8k画質のBS放送が始まります。
これまでのハイビジョン放送が格段にアップグレードされるってことです。

BS4k8k放送には落とし穴がある

でも、これには落とし穴があるんです。

実はアンテナも買い換えないといけない

というのも現在公表されてる情報によると、仮にBS4k8k放送用チューナーがテレビに内蔵されていても全てのチャンネルが見れるわけではないっぽいんですよ。
見たいチャンネルによっては、アンテナも買い換えないと一部のチャンネルしか見れないってことです…
(8月10日時点で調べたところ、無料で公開されてるBS番組は今までのチューナーでも見れるようですが、WOWOWなどの新たに契約が必要なチャンネルに関してはアンテナの交換が必要な模様です。)

それに、ボクはどっちかといえば高齢者が多いマンションに住んでるんだけど、このアンテナの買い替えがネックになりそうなんですよ。
というのも、マンションの規約でベランダに物を置いちゃいけないことになってるんだけど、チューナーもその対象で、チューナーはマンション側が用意するタイプのマンションなんですね。
だから管理組合に頼まないといけない。
でも残念なことに、うちの管理組合はそういうのに全く興味なさそうな人が多いように思えるんです。
比較的新しいマンションなんで、これからテレビを買い替える人がどれだけいるのかって話ですよ。
早くても3年後とか5年後あたりになりそう。
もしかすると賃貸物件も同様かも。

当然だけどBS放送しか4k8kにならない

このBS4k8k放送は名前通り地デジには一切関係がありません
BSを見ない人には何らメリットがないんですよ。

実際ボクもBSはそれほど見てませんし。
見てるのはBSでもなく地上波でもなく圧倒的にアマゾンビデオです。
それにBSで見るとしたら、ほぼニュースのような報道系なんで、別に高画質化しなくても問題ないと言うかw

新製品のデメリット

新しいチューナーってことは、それは2つの意味を含んでます。
1つ目は初物というプレミアムが乗ってて値段が割高ってこと。
2つ目は新製品の宿命の壊れやすさ不安定性
新製品ってのは、要はテストバージョンみたいなもんです。
ほとんどの場合、2年後3年後にちゃんとした商品を出すための布石にすぎない。
人柱です。


こうして考えていくと、BSを日常的に見ている人を除けば「わざわざ待つ必要性ってどれだけあるのかな?」って思うんですよね。
むしろ、十分改良されて安定した現行世代のテレビは、完成度が高い上に安いという非常にオトクな状況になってます。
それにもし本当にBS4K8Kが必要ならば、外付けのチューナーを買い足せばいい話ですから。
今の段階で内蔵型に拘る理由ってそんなないんじゃないかなぁ。

もちろん、ここでの話は有機ELじゃなくて普通の液晶テレビについての話です。
有機ELも新しい技術なんで、さっきの話と同じでまだタイミングじゃないと思います。

こうして、「もう買っちゃっていいでしょ!というか今がベストじゃない?」という結論に。


今回買ったのはパナソニックのEX850

せっかくなので今回買った商品について軽くレビュー。
買ったのはパナソニック製のEX850シリーズの49型。
正式にはTH-49EX850です。
EX850シリーズは液晶ディスプレイとしては最上位モデルとなってます。
なので値段的には特別安いって訳じゃないです。
じゃぁ何故これにしたのか?って話になるので以下に理由を書いてみました。

理由1)スピーカーが優秀だから

まず4kテレビ全体の欠点として挙げられるのが音が貧弱なことです。
4kテレビは薄型化が進んだ結果そうなってしまったようです。
そのせいもあって、ソニーなんかは追加のスピーカーを買うことを推奨してますよね。

なので、今回4Kテレビをほぼ映画目的に調達する僕としては音質にこだわってみました。
音質の良さは正義かなと。

この商品のサウンド性能は、パナソニックの商品ラインナップの中では一番優秀で、総合出力100Wで音のプロによるチューニングが施されてます。
チューニングとかは素人にはかなり難しいと思うので、こういうのは非常に有り難いです。
それに基本的にテレビ周りはスッキリさせたい派なので、自分でスピーカーを買い揃えるよりは一体型のほうが都合が良かったのもあります。

総合出力って言っても普通の人には意味がわからないと思うんだけど、この値が大きいほど幅広い音が出せるって認識で良いと思います。
まぁ臨場感ってやつですね。
この値が低いほど、ふつーのテレビ体験になるってことです。

ちなみに、見て分かるようにこの商品はスピーカーがサイドにも付いてるタイプです。
多くの商品は壁や床に反射させるため音がこもって聞こえるんですが、これは音がダイレクトに伝わるのでかなりクリアに聞こえます。

理由2)パナソニックということ

ネットで調べると、テレビメーカーって東芝・ソニー・パナソニックがメインっぽいんで、この中から絞っていきました。
それで東芝は、これまで買った商品で良かった記憶がないってので削除。
財務的にも怪しいし。
でもネットではかなり人気っぽいです。
ソニーは最後の最後まで迷ったんだけど、さっきのスピーカーに関することやテレビのチャンネル切り替えが少し遅かったことが気になって止めました。
ソニーのテレビはOSがAndroidなので今後のアップデートで更に遅くなるかも…とか思っちゃって。
ドンキなどの格安4Kはエンジン性能を考えると、画質補正などでは相手にならなそうな印象を受けたので最初から除外しました。

理由3)その他諸々の理由

倍速機能やらHDR機能やら映像美に関しては各社色々謳ってます。
パナソニックの商品間でもそこそこ違いを出してます。
でも、こういう性能ってどれもかなり優秀だと思うんですよ。
店頭でパッと見て違いが分かる人なんて、ほぼいないでしょ?
ボクにはサッパリでした。
間違いなく全部キレイじゃん。

僕は結果的には液晶としては最上位機種を買ったので一番性能がいいんだろうけれど、最初からそれを目的にした訳ではありません。
優先度の順序としては、だいたいですが、サイズ>音=デザイン>その他って感じです。

なので、最初は1つ下のクラスのFX750シリーズも考えていてました。
ただ、デザイン的にはEX850のがスタイリッシュで圧倒的にカッコイイ。
しかもEX850から上のクラスは日本製だし、2017年10月に発売ってことでもう既に型落ち品的な存在です。
音に関しても完璧。
スピーカーを自分で探したり設置する手間暇とかを考えたら、これはもうEX850がコスパ的にも最強なんじゃないか!?と思い、在庫があるうちにさっさと買っておこうって感じでした。
買った当時の価格はヨドバシで20万と10%のポイントで実質18万だったけれど、今ならもっと安く買えるんじゃないかな。

注意点)テレビの大きさ

テレビのサイズについてはちゃんと考えたほうが良いです。
テレビは大きければ大きいほど良いってワケでもないんで。
というのも、60インチ超えのテレビを買った友人は、あまりに大きすぎて早くも買い替えたいと後悔してるんですね…。
どうも画面との距離が近すぎて、目が疲れるようです。

「じゃぁ、どんなサイズが良いの?」って言うと、それはメーカーであるパナソニックのサイトにしっかり書いてありました。
一般的には、「画面の高さ✕1.5の視聴距離」となるサイズが良いとのこと。
部屋の大きさ別では以下のように推奨されています。

  • 10畳以上の場合、60インチ以上
  • 8畳程度の場合、49/55インチ
  • 4.5〜6畳の場合、43インチ

使用感

番組表の文字サイズに関して、当初は「文字が小さすぎて読めない」ってことを書いていたんですが、[番組表→サブメニューボタン→表示チャンネル数]から表示チャンネル数を少なくすることで、結果として文字サイズを大きくすることができました。
これで番組表の文字サイズに関しては文句なし。

一番気にしていた音に関しても大満足で、むしろ若干音が響きすぎて心配になるレベルですw
逆に全く期待してなかった音声検索は意外と便利でたまに使ってますね。
他にもスマホから録画予約だけじゃなく再生までできちゃうってのは非常にありがたい。

最後に画質に関してですが、アマゾンビデオの4kドラマ「You Are Wanted シーズン2」を視聴してみたけど、今までとは別世界です。
迫力ある音響と4Kの映像美の組み合わせはヤバイです。
地デジに関しても、4kテレビのアップコンバート機能がめちゃくちゃ優秀で随分とキレイになるし。
もうプラズマテレビは当然だけど、PCにさえ戻れないと思う。

Scroll to Top