インベスターZ オープニング

【ドラマ】 インベスターZ 第02話 「恋愛と株は一緒!?法則で攻める『株トレード必勝法』」 〜あらすじとネタバレ感想、投資用語解説〜

今回は第02話です。

インベスターZ 第02話タイトル


あらすじ

【ドラマ25】インベスターZ 第2話

財前孝史(清水尋也)が入学したスーパー進学校・道塾学園には、各学年の成績トップのみで構成される投資部が存在した。
学園の秘密を知り、入部することになった孝史は、心を決め投資を完全マスターすると意気込む。
早速3千万円の損失を取り戻そうとするが、その様子を見ていた神代圭介(柾木玲弥)が「お前がやったのは『往復ビンタ』と言われる初心者が陥りやすいミス」と突然のビンタ!
その後も財前は投資の洗礼を浴びていく。

(インベスターZ公式サイトより引用)

株は法則でやれ!

インベスターZ 株は法則でやれ!

インベスターZはシステムトレード(以後、シストレ)推しなんですかね?
話されている内容的には、どうもシストレ寄りな感じがします。

ただ、銘柄を選ぶ時は主観で選ぶことを推奨していたのに、売り買いになった途端シストレ推しになるってのには若干矛盾を覚えました。
シストレってのは確率主義なトレード方法です。
突き詰めて考えれば、銘柄選択も同様に行われるべきです。

まぁシストレが必ずしも最高最強なトレード方法ってワケでもないんですがね。
僕はシストレをやってるけれど、自分の裁量で考える所も若干ながら混ぜ込んでます。

つまるところ、考えに筋が通ってればいいんです!


株はナゼ動く?

インベスターZ 努力している企業を先んじて見つけ出す

株価が動くのは色んな理由があるけれど、大きく2つのパターンに分けられると思います。
1つは業績で、もう1つは思惑や期待。

財前くんの発見した「努力している企業を先んじて見つけ出す」っていうのは前者に近い思考かな。

後者に関して例を挙げると、このところクソ暑いですよね?
世間じゃ学校にエアコンをつける・つけないで議論になってます。
まぁエアコンつけないと勉強にならないと思うんで、仮に「全国の小学校にエアコンを設置するのを義務化する」って話になったとしましょう。
そうすると、エアコンの製造会社には特需が湧きますよね。
他にも電気使用量の増加が想定されるので、電気会社にも同様にプラスの影響があると考えられます。

こういう風にまだ決定するかも分からないのに、思惑や期待によって株価が動いてしまうことは結構あります。

他にも実需や仮需といった考えなど、株価が動く要因はまだまだ沢山あるので、色々調べてみるといいですよ。

今回登場したキーワード

今回は多数のキーワードが登場しましたが、一般常識や企業名のような固有名詞に関するキーワード等は省いて解説します。

往復ビンタ

売り買い両方で損失を出すこと。

初心者ほど、そして投資スパンが短くなるほど起きるミス。
感情で動いてしまった時ほど起きやすい気がする。

塩漬け

インベスターZ ゲーマニ株の塩漬け

上がると思って買った株が下落し、売ると損するため持ち続けること。

高値づかみ

高値で買った銘柄がその後値下がりすること。

ジャンピングキャッチ

株価が上昇している時に飛びつき、高値で買うこと。

これは必ずしもマイナスって訳でもないです。
これを戦略の核にする考え方もあって、ブレイクアウト投資法ってのがそれ。
ジャンピングキャッチがマイナス要素になるかどうかは、時と場合次第でしょう。

イナゴタワー

投資家たちが特定の株に群がることで急騰・急落したチャートのこと。

Twitterのインフルエンサーの中には悪質な人もいて、まさにこのイナゴタワーを作るのを目的に呟いてたりします。
どういうことかと言うと、素人の個人投資家に「買い推奨銘柄は○○○!」みたいな感じに言うことで、買いを煽って値段を釣り上げては、その高値で自分は利確していくんですね。
もちろん、そういう煽りでつり上がった株価はすぐに暴落します。

インフルエンサーの全てがそうだとは言わないけれど、こういう人も実際に今でも大活躍中なので本当に気をつけようw
こういうのに影響されやすい人はSNSは見ないほうがいいかもしれません。

全体的な感想

第2話は現代の社会事情について始まり、さらにはお金の歴史にも触れるなど、リテラシー的な内容が多かったですね。
中学生の頃にこういう風に世の中の本音をズバズバ言ってくれるドラマや番組があったら良かったなぁって思いながら見てました。

僕は大学に入ってからずっと独学で投資に関する勉強というか研究をやってきているのだけど、こういうことって本当は義務教育でやるべきだと思うんですよね。
古文とか漢文なんかよりずっと役に立つのに。
リアルな話、ほとんどの人は「納税の義務がある」って程度の知識以外はほとんど何も知らないままオトナになって社会に出ていきます。
そんなもんだからか、自分では知らないうちに脱税しちゃってたりする人もいるくらいです。

第1話で「ルールも確認せずに飛び込むやつはカモだ」ってセリフがあったけれど、日本人はまさにこの状態なんです。
というか日本人に限らず世界中でこんな感じでしょうね。
ほとんどの人がカモ。
この状況は既得権を持ってる人にはかなり都合がいい状況です。
そしてこれが資本主義の現実です。
(資本主義ってコトバも義務教育で習うけれど、全然意味分かってなかったなぁw)

これを変えようと努力している人たちもいるんだけど、既得権を持つ人々は莫大なカネを持ってるんで、カネがチカラを持つ限りは中々難しそうです。
「せめて搾取される側に回らないように努力するしかない」ってのが現時点での僕の考え。

ところで、このドラマのナレーションってホリエモンがやってるんですね〜
さりげなく名前が出ててビックリしましたw
インベスターZのドラマ版では、ホリエモンの考えとかも入ってたりするんですかね?

Scroll to Top