インベスターZ オープニング

【ドラマ】 インベスターZ 第03話 「世界に誇る!ニッポンの『お金』美学!」 〜あらすじとネタバレ感想、投資用語解説〜

今回は第03話です。

インベスターZ 第03話タイトル


あらすじ

【ドラマ25】インベスターZ 第3話

財前孝史(清水尋也)は藤田美雪(早見あかり)の家へ行くことに。
突然の誘いに「もしや!?」と淡い期待を抱く財前だったが、応接間に通されたかと思うと、そこには道塾学園を経営する美雪の祖父・藤田繁富(大和田伸也)が。
繁富が財前を呼び出したのだ。

しかもいきなり30億円の株を買った財前に対し、「投資部を滅ぼす」と退学を勧告する。
しかしそこにはある意図が…。
さらに繁富は日本に根付く投資文化について説いていく。

(インベスターZ公式サイトより引用)

日本人には元々投資の才能がある

インベスターZ 日本人と投資の才能

出だしからものすごい引っかかりが。
というのも、東京市場って外資系がむちゃくちゃやりたい放題やってますからね。
例えば、日本の個人投資家には不可能なトレード方法が彼らには可能というように、ルール自体が違ってたりとかね。
まぁカネがあるからこその話なのかもしれない。
それに一部を除いてほとんどの個人投資家は負けまくってるのがリアルな姿。

どういうことだ?と思ってたら、今回は日本の歴史についてのお話でした。

日本の子どもたちは世界一優れた経済観念を持っている

お小遣いやお年玉というカタチで、子供が自由なオカネを手に入れることのできる国は珍しいこと。
日頃からオカネと接していること。
この2つが日本人の大きな強みと言う。

なるほどなぁ。
こういうことはあまり考えたことがなかったけど、納得かも。
本来なら投資家が育ちやすい環境だったと。
ただ、長引く不況や貯蓄傾倒主義、理系離れ、IT力の低さなどの外部要因で逆方向に機能しちゃったのかな。

特に最後のITがキツイ。
プログラミングをやってわかったんだけど、重要な情報って英語で入ってくるのね。
IT業界は特に流れの速い業界だから、日本で売られてる技術書もすぐにバージョン違いのせいで使いものにならなくなってたりする。
英語ができれば、こういうことに困らなくて済むんだけど、日本人にとっては英語ってハードル高い言語だから…。

日本人は昔から投資がうまかった

インベスターZ コメ相場と信用取引

日本にはコメ相場が世界に先駆けて発展した土地という。

気になって調べてみたら、こんなデータが。

どうやら先進国の中で、日本が一番ギャンブル依存症が多いっぽいんですw
さすがというべきか、日本人はDNAレベルで投資やギャンブルが好きな民族なのかもしれないw
ソシャゲがあれだけ流行ったのも必然だったのかも。
リアルガチャガチャも色んな所にあるもんね〜


四季報は株式投資のバイブル

四季報。
東洋経済から出版されてる株のデータベース。
株やってる人なら知らない人はいない本ですね。
四季報では全ての銘柄に担当記者がついてて、四季報独自の会社の業績予想などの独自コンテンツがあるため、そういう意味では有用性が高いです。

とはいえ昔からある情報ソースなので、もう優位性もなくなってそうな気がするんだけれど、実際に四季報を見て稼いでらっしゃる人も普通にいたりする。
結局のところは使い方次第なのかな。
一般的に発売日が週末になるんだけど、そういう人たちは月曜までに大方読み込んでる感じですね。
努力が半端ないです。
ボクにはちょっと真似できそうにない。

四季報にはCD版やネット版もあり、そっちを使うと過去のデータも使えるため、もっと詳細な分析ができるようになってます。

ブランド力

ブランド力の高さは結構重要なファクターです。
ブランド力が高いことによるメリットは、企業が値付けに強気になれること。
同じ素材から作られたバッグでも、ブランド次第で値段が大きく異なってしまうのを考えれば納得でしょ。

ただ、流行的なブランドは一発屋的なモノもあるので注意が必要。
クロックスあたりがまさにそんな感じ。

ブランド力がある企業は利益率が高くなりやすいので、利益率でフィルタリングすると結構簡単に見つかりますよ。

今回登場したキーワード

ボラティリティ

資産価値の変動率。
ボラティリティが低いとリスクも低い。

ボラティリティはリスク計算でよく使われますね。
一概に低ければいいってもんでもなくて、あまりに低いといきなり急騰急落したりするので注意が必要。

全体的な感想

今回は投資にまつわる歴史話を通して日本を見てみよう!って感じの回でしたね。

インベスターZ 大企業

個人的にウンウン納得して見てしまったのが、街中でのシーン。
ヒロインの美雪ちゃんが見るもの全てについて語り出したところです。
ファンダメンタルズをやる人って、たぶん皆あんな感じだよね。
まぁボクなんか旅行先でもあんな感じですからね…
投資に使える情報ってのはニュースや新聞の情報に限らず、何でも良いんです。

それから来週はメルカリ本社が舞台とのこと。
さすがにこれはドラマオリジナルな展開かな?
メルカリは先月IPOで上場したばっかりなんで、すでに投資してる人や興味がある人は是非とも見ようじゃないですか!

Scroll to Top