ペンで書く人

拝啓、『あれもやりたい、これもやりたい病』が見事に炸裂中でございます

こんにちはこんばんは。
ブログ更新がほぼ停止してしまってる、いつもの僕です。
それもこれも月初から開発モードに入ってしまってたせいなのだけど、本日無事完成にこぎつけました。
これで勝つる。
ヽ(`▽´)/

で、いい加減何か書かないとアカン!とさっきから頑張って考えているんだけど、何を書けばいいのかサッパリ思いつかない。
しょうがないので最近の近況報告的なもので代用しちゃいます。
完全に自己満記事ですいやせん。


キッカケはアナザーエデン

この『あれもやりたい、これもやりたい病』ってのに決定打を決めてくれたのが、これまで地味に続けてきたスマホゲーのアナザーエデン。
アップデートが来て、どうもイイ感じなんだ。
と言っても僕の実態はほぼログイン勢。
日課のキー消化だけチマチマやってただけだったもんだから、ストーリーがほとんど進んでないという。
未だに4月に追加されたシナリオすら終わってないという酷さ。

おかげで、この度の新コンテンツには触れることすらできていませぬ。
気合い入れてやってやろう、と考えてみたのだけども、どうしようどうしよう――。

こんな僕でも、他にやりたいこと(というか、やらないといけないこと)が結構あるんです。
( ・ิω・ิ)

そんなわけで、並べてみた。

  1. そろそろ本を読んで寝ぼけた脳みそを起こしたい
  2. 自転車に乗るためのウォーキングという名のリハビリに時間を充てたい
  3. なんちゃってサーバーで動いてる多数の投資用プログラムに対して、大型アップデートをしたい
  4. サーバーそのもののレベルアップもしたい(PC組みたい)
  5. このブログのこと

どうだろう。
社会人の皆々様からしたら大したことないのかもしれない。
けれど、僕的には結構キチキチな方なんですよ。
自分のことを余り話さないからか、皆ぼくのことを暇人だと思ってくれてる気がするんだけど、僕だってそれなりに忙しいんだぜい。

以下、1番から順に書いていこう。

まじめに読書がしたい

今年はちゃんとした本を全然読めてないのですね。
つまり脳みそが昨年からほとんど進歩してない。
例年なら、投資や歴史、金融などのいわゆる専門書をそれなりに読んできたのだけど、今年はリアルに1冊も読んでないんですね。
良い文章とはなんぞや?、と文章に関する本をいくつか読んでみたくらい。
読書に充てる時間が完全にブログにとられちゃってる(ヽ´ω`)

ただ、気になってる本はちょいちょい買ってはいたので、しっかり積み上がってるんですね。
この積読本を見ちゃうと、どうしても『たるんでるなぁ』と思うんです。
それはそれは背中に何か冷たいものを感じるほど。
今年も残り3ヶ月です。
そろそろ読み始めないとヤバイっす。


ウォーキングはツライです

座ってる時間がやたら長いせいか、ウォーキングを義務的にしないといけないほど体力低下してるっぽいの。
てことで健康管理上、ウォーキングはもう外すことができない活動になりました。
今日も無駄に歩いてきましたよ。
でも正直言うと、このウォーキングには一切の楽しみも感じないんですね。
それでも僕は歩くしかないのである。

着実に腰痛改善してきてるのが唯一の救い٩(๑´0`๑)۶

プログラムをなんとかしよう

なんちゃってサーバーなMac miniの中で、結構な数の自作プログラムが常時動いてます。
作って2年くらい何もメンテしてないもまであります。
が、機能的に不満な所も散見されるようになってきてるんで、そろそろアップデートしてあげたいのです。

でも当時の僕はレベルの低いプログラムしか書くことができなかったんですね。
今見直せば、もう書き直した方が早いような気がするに違いない。
そしてこれだけじゃなくて、このところディープラーニングを利用したモデルの案が久しぶりにアタマに浮かんできていて、作ってみたさが凄いのなんのって。

食欲の秋というけど、今年の僕は開発の秋って感じ。

ちゃんとしたサーバーが欲しい(気がする)

Mac miniをサーバーとして利用してる人ってどれだけいるのだろう。
Mac miniは性能こそ微妙だけど、すっごく静かなので結構気に入ってます。
消費電力もだいたい30Wくらいなんで、常時稼働させても気にならないのが最大のメリット。
まぁそれもそのはずで、Mac miniってバッテリーとディスプレイが取れたMacbookみたいなもんなんですね。

この非力なPCの用途は、データ収集と統計用語で言う前処理ってやつ。
仮想化したWindowsを使ってのデータ収集なんかもしてたりする。
データって東証から買うとクッソ高いんですよ…

とまぁ、非力と言ってもこのくらいはちゃんとやってくれます。
でもMac miniっておそらく常時稼働させてもいいように作られてないと思うんで、それなりに耐性高めのちゃんとしたマザーボードを詰んだ自作PCに置き換えたいんですよ。
(本格サーバーはいらないよ。)
最近のCPUはデスクトップ用でもかなりエコになってきてるし。
TDP65WクラスのCPUだとアイドル時50W程度と、もうMac miniと大差ないレベル。
欲しい。

ただ、データの引越し作業を考えると、それだけで鬱になりそう/(^o^)\

ブログ、ブログ、ブログ

最後にこれ。
まじでコレ。
このブログ、地味にアクセス伸びてるんですよ。
今月なんて、これで5記事目なのに、なぜかずっと伸び続けてる。
あまりにアクセス伸びなかったら敗戦処理してもいいんだけど、順調に伸びてるからなぁ。
嬉しい悩みですよ。

それにブログって地味に面白いんだ。
リアルタイムアクセスの様子とか見たりすると個人商店みたいでさ。
シミュレーションゲームに近い感じなの。
他にも、普段話すことのできないことを、『一方的に』発言できるってのも大きい。
この記事がまさにそうで、たぶんこんなことを友人に言ってたら嫌な顔をするに違いない。

まぁそんなこんなでブログを楽しんでたりするんだけど、ブログ収益の方も地味に出始めました。
アドセンス収入でサーバー代くらいはペイしてくれるようになりました。
いつも動かしてる金額と比べると雀の涙すぎてアレなんですが。
まぁ継続することのデメリットが『僕の労力以外、完全に消えた』という事実は、結構うれしかったりする。

既に書いてきたようにやることがキチキチです。
そんなもんだから、今後は月15記事も書けたらかなりイイ方だと思う。
毎日書いてる人って、書いてる以外に何してるのかめちゃくちゃ気になってる今日この頃でした。

P.S.

こんな感じで「やらないといけないこと」を書いて意識を逸してみたのだけれど、それも虚しく終わってしまうのかもしれない。
アナザーエデンのやりたさがヤバイの。
悪魔の囁きが聞こえてきそうだ。

Scroll to Top