インベスターZ オープニング

【ドラマ】 インベスターZ 第11話 「今さら聞けない!?FXって何だ!?」 〜あらすじとネタバレ感想、投資用語解説〜

今回は第11話です。

インベスターZ 第11話タイトル


あらすじ

【ドラマ25】インベスターZ 第11話

財前孝史(清水尋也)VS藤田慎司(山本涼介)投資3番勝負!
第二戦は3日間で1億円を元手にいかに儲けるかを競う「FX対決」。
渡辺隆子(柳美稀)にFXのレクチャーを受けながら、財前は練習がてら実践してみることに。
しかしあっという間に1800万円の損失を出してしまう。
様子を見ていた隆子は、負けた理由を分析。
FXで一番大事な心構えを伝授する。

こうして迎えた決戦の日。
負けたら廃部は決定……。
財前は投資部を守れるか?

(インベスターZ公式サイトより引用)

2試合目開始!

FX勝負のルールは、元手1億円から3日間でどれだけ儲けられるか。

神代くんからのアドバイス。

「気を抜くな。」
「自分を見失うな。」
「サルになるなよ。」

めっちゃ分かる。
特に最後のやつ。
ポジポジ病には注意されたし。


FXとは何か。

Foreign Exchangeの略で日本の正式名称は外国為替証拠金取引を意味する。
海外ではFXよりもForexと言うほうがメジャーな気がする。

外貨預金との違いはレバレッジを掛けられるかどうか。
レバレッジについてはこれまで何度か説明してきたけれど、預け入れた資金(証拠金)を担保とした借金みたいなもんです。
国内FXでは個人では25倍、法人では400倍までのレバレッジが利用できます。
このようにレバレッジを掛けられるFXでは、少ない元手でもハイリスクハイリターンな取引ができるってわけ。

例えば個人口座で資金が100万円の場合は、最大2500万円分の取引が行えることになる。
1ドル100円なら25万ドル分の取引ができることになり、この場合、1円動く度に25万ずつ利益が変動します。
つまりレバレッジ25倍で取引すると、1円動くだけで証拠金に対して25%も変動してしまうことになる。

この値動きに関しては、僕の過去の経験からすると、ドル円相場はよく動く日でも1〜2円くらいで、ほとんどは50銭前後だった。
これは信用度の高い通貨ペアほど、値動きが穏やかになる。
なので、途上国の通貨が入っているペアはかなり値動きが激しくなりがちです。
最近だとトルコリラとか。

FXでも低リスクなトレードはできる

こうFXはハイリスクハイリターンと表現されるのだけれど、それはレバレッジをフルにかけた場合の話です。
レバレッジは最大25倍であるだけで、別に3倍でも4倍でも自分の好きなように調整可能です。
自分のトレード戦略に適応したレバレッジへと調整すればいいだけの話です。

FXでも長期トレードはできる

番組では「秒単位のトレードこそがFX!」みたいなノリで解説してたけれども、長期のトレードも普通にできるし、やってる人もいます。
その際には、スワップ金利という形で金利収支が発生します。
例えば下げ相場からの転換点での豪ドル買いなんかは、高金利かつ値上がり期待も持てるなど、狙いどころだった。
まぁ高金利な通貨建てで日本円のような低金利通貨を買ってしまうと、逆に金利を払わないといけなかったりするんだけども。

FXには土日以外休みがない

FXは通貨の市場です。
株取引のように中央となる取引所が存在しません。
僕らがFX会社でトレードする向こうには、(それがマトモなFX会社なら、)ただインターバンク市場が存在しているだけです。
インターバンクなので、銀行同士の市場ってことですね。
世界中の銀行がやり取りしてるのです。
なので日本が祝日であっても、世界の別の地域の銀行は普通に営業しているため、FXは通常通り粛々と行われていきます。

FXは夜動く

世界の基軸通貨は米ドルです。
日本円の存在価値も高いのだけれど、米ドルがNo1です。
そして次にユーロ。
そのために、値段がよく動く時間帯は夜間となる。
日本時間は旨味が少ないで、FX専業のトレーダーは昼夜逆転してる人が多いイメージ。

今回登場したキーワード

祭り

アメリカ雇用統計やFOMCなどの、大きな値動きになりやすい特定のイベントのこと。
アベノミクス初期の日銀による黒田バズーカでは、1日で3円動くなどしてた。

強制ロスカット

証拠金が証券会社が定める維持率を下回ると、強制的に行われてしまう損切り。
成り行きで実行されるため、ほぼ確実により悪い結果になる。

ブルとベア

ブルは上げ相場、ベアは下げ相場の象徴

スキャルピング

エントリーからクローズまでが秒単位で行われるトレード手法。

全体的な感想

いやぁ、今回は困ったヨ。
期待しすぎましたね。
あまりに内容がスカスカで、記事になりそうになかったんで、随分と内容を付け加えて書いてしまいました。

しかもFX勝負はこの一回で終了っていうね。
めっちゃ扱いが軽い!w
これはホリエモンが過去に投資や投機に否定的なトークをしていたことも関係してるのかな?

それにしても今回のFX勝負のような、ある種の金持ちのお遊び的なことってのは、富裕層の中では結構やられてるんですかね〜?
どうでもいいことなんだろうけど、すげー気になってしまった。

Scroll to Top