孤独な男

またつまらぬ損をしてしまった。

ええ。
久しぶりにガッツリやられちまいました。
おかげで今週の稼ぎが一撃で消え去ってしまった。
もうこうなるとツラさしか感じないのだけど、なぜかそんな日ほどブログを書きたくなるんだなぁ。
(ヽ´ω`)…

間違いなく現実逃避ですね。


でもさ今月はほんと調子が良かったのよ。
いつもなら6割程度の勝率なんだけど、今月は異常でさ、今日を除けばたったの1日しか負けてなかったのよ。
もうね、昨日時点で既に前月の利益もクリアしちゃってんの。
(今日の損でしっかり戻されましたが。)

こうなると感覚がマヒしちゃってくんのね。
「今月は何やっても勝てる!!!」と。
「俺のターンきたあああああ」的なノリが、脳内を完全に侵食してんのね。

それで今日は僕の十八番のパターンに遭遇しちゃったのよ。
かなり勝ち目が高く、それでいてリスクは低いっていう、すごくおいしいヤツに。
まぁどうなるか想像つくでしょう。
ぼくの数少ない欲望が完全に爆発しちゃいまして、通常の倍以上の金額を突っ込んじゃった。
これで勝てれば良かったんだよ。
勝てれば。
勝てば官軍ですから。
でもね、ほんとこういう時ほどシッカリやられるのね。
世の中はよく出来ています。

ほんとアホよなぁ・・・。


でもさ、本当にこういうの多いんだよね。
不安がって防御態勢を取ってるときほど大勝ちしちゃったりして、後から「もっとロット上げればよかったーーーー」とか思ってみたりすんのよ。
逆に今日みたいに「絶対イケる!!!」って思うときほどヤラれるの。
ほんとこれって何なんだろう?
まぁこれは考えると長くなりそうだから置いておくけども。

いずれにせよ僕は反省しましたよ。
反省は大事である。
人間は考える葦と昔の偉人も言ってたしね。

それで今日の負けを考えると、間違いなくというか、完全に僕自信に原因がありますね。
分析が狂ってるとか、そういう話以前の問題ですから。
そもそも通常の投入金額にしておけば全然理解できる話になるんだもん。
予定通りにやって負けたのなら、仕方ないね、と。
それから統計を完全に信用したのもアウトだったなと。
未来ってのは過去の状況から少しずつズレていくモノなんだから、完全に信用できるはずがないんよね。
常に過小評価しとかないとアカン。

ってことで、今日の教訓はこちら。

  1. 常に欲望は一定レベルに抑えてルールは守る
  2. 統計は過小評価する

(゜_゜)…
初心者レベルの投資本まんまの内容でほんとツライわ・・・


それから最近はコレ読んでまっす。

あのWIRED誌の創刊編集長が書いてるんですよ。
中味を説明するなら、誰よりもネットと真面目に向き合ってきた人による、ネットの行方を考察してみたって感じの本になるのかな。
「ホントかよw」って突っ込みたくなることも出てくるんだけど、大方納得できるし、なによりネットの本質を要素レベルまでに分解してくれてるから結構頭の中を整理するのに役立ちます。

こういう知識って後々になってから効いてくるんだよね。
ふとした瞬間にリンクするっていうか。
僕はその時のためにこの手の本を読んでる感じ。

おしまい

Scroll to Top