時計

1万PVを突破。初心者ブロガー向けに過去のデータをまとめてみた。

こんにちはこんばんは。
日付変わっちゃいましたが、本日3本目の記事です。
いつになく指が動いてくれてます。

さて、今回はタイトルの通りブログのアクセス数についてです。
ブログネタはもうずっと書いてなかったので、久しぶりに書いてみよう!ってね。


2018年12月に15,000PVを記録

ほんと驚きですわー。
開始3ヶ月くらいまでは1日5PVあればマシという、「アクセスって何?」な状態だったのに、いまや毎日アベレージ500PVだもんなぁ。
それに9月頃から本業の方が忙しくなったり、旅行行ったり、やたらと長い風邪を引いてみたりして、ほとんど書けてなかったんだけど、アクセス数だけはそれらを無視して増えていってくれたのもね。
9月以降も月20記事のペースで書けていれば、今頃倍の3万PVくらいにはなってたんじゃないかと思えてくる。

月ごとのPVと記事数、収益の関係を表にしてみた

15,000PVぽっちで語るなやwwwって声が聞こえてきそうで書くか迷ったのだけど、初心者ブロガーにとってはそれなりに需要があると思うんで、僕のデータを大まかに載せときます。
まぁ僕自身がブログ開始当初、そういうデータを求めていた張本人だったのでね。

今回載せるデータはPVと記事数、収益です。
4月、5月のPVについては、アナリティクスの設定ミスでほぼ自分のアクセスによるものです。
記事数については後から消してしまった記事は考慮されていないので注意。
PVと収益については正確な値を書くのが規約違反になることから、アバウトなデータに丸めてます。
また、収益はGoogleアドセンスと楽天アフィリエイトの合算値です。
Amazonアソシエイトは8月頃に審査申請したものの認可されず、そのまま今に至ってます。
(そろそろ再申請したら通してくれるかなぁ…?)

記事数PV収益
4月82000
5月304000
6月182500
7月125000
8月201,500500
9月103,000800
10月97,0002600
11月612,0003300
12月315,0005000

見ての通り、9月以降記事数が細ってます。
そしてそれと反比例してアクセス数は急増してます。
また1PV=0.3円くらいに収束してますね。

サーバー代が月500円なんで、とりあえず元は取れてます。
ただ最初のワードプレスのデザインやらブログ、ネット広告あたりの基礎勉強に費やした時間を考えると圧倒的マイナス!!
(・ิω・ิ)ウーン


Brave Rewardsからの収益について

混ぜて書くとややこしくなりそうなので、別枠で書くことにしました。
このブログはBrave Rewards(旧Brave Payments)という仮想通貨を利用した広告システムに参加しています。
こう書くとコインハイブのように勘違いする人もいると思うんだけど、Brave Rewardsは勝手にマイニングするようなことはしないんで、本質的にはアフィリエイトとかアドセンスと一緒。

それで、このBraveRewardsによって少ないながらも発生した金額がありまして、年内の総額が約25ドル相当。
以前記事を書いたときは約3ドルだったので結構貯まりましたね。

そして、相当という表現なのはBATという通貨で所持しているため。
つまり確定していません。
まぁ25ドル程度フィアットが増えても特別嬉しくもないんで、どうせなら夢がありそうなBATのまま寝かせとこうって考えです。
悲観論者の言うように仮想通貨が死滅するなら、それはそれで良いかなーとw

ブログの急所は「継続」

でもまぁ、これらのことから確実に悟ったことがあります。
それは地道に活動していくだけでも十分ということ。
っていうのも、ブログってのはTime is Moneyな性質がかなり強く働いてるように感じるから。

その最大の要因というのが「継続して書き続けることの難しさ」であって、何故かというと、ちょっと気を抜いたりしてると、次第と記事を書くことを考えることにすら抵抗を覚えるようになったりするんですよ。
そしてそれが更に進むと、書くことを忘れてしまう。

これは半年も続かないブロガーが大半という事実からも読み取れて、それもあって次のような仮説を導ける。

ブログはただ継続することそのものに価値がある

まぁ専業ブロガーとして生きていく!みたいな大きな野望を抱くと、それなりに戦略を建ててフルタイムの労働ばりに頑張らないといけないだろうけれど、ちょっとしたお小遣い程度なら随分と難易度は低いです。

僕に関しては初期投資が無駄にならないように、あとはただただ継続するだけです。
継続はチカラなり!

まとめ

今回は初心者ブロガーにとって一番気になるであろう情報として、収益に関するデータを載せてみました。
僻みが生まれるような金額じゃないんで安心ってのもある。
だけど今後こういうことを書く予定はありません。
あくまでも初心者ブロガーのモチベーションを保つための情報として、一つのサンプルになればいいなと思います。

おしまい

Scroll to Top