mac mini

【レビュー】Mac mini 2014を今更ながらレビューしてみた

こんにちはこんばんは。
つい先日、4年ほど使ったMac miniを売却してきました。
個人売買とかは色々面倒くさいので買取大手ショップにお願いして、お値段は約4万円なり。
メモリを16GBにしたカスタマイズ品だったんで、買値と比べると約1/3〜1/4くらいとかなり買い叩かれちゃいました。
/(^o^)\

ってことで、今回はこれまで使い倒してきたMac mini 2014がどういう存在だったかをまとめてみました。
もしかしたら僕のMac miniちゃんを買おうとしてる人もいるかもしれないからネ。


メリット

小さい

Mac miniは小さい。
ほんとに小さいです。
そしてスタイリッシュなデザイン。
デザインに関してはさすがApple。

自前のディスプレイとかキーボードとか使えちゃう

ディスプレイが余ってる人にはこれが一番うれしいポイントかな。
やっぱり好きなディスプレイが使えるって良いよね。
導入コストも下げれるし。
キーボード・マウスに関しても同様。

エコ

消費電力がノーパソのそれと同等レベルです。
20〜30W。
つけっぱなしにしても1ヶ月で500円くらい。

デメリット

排熱が弱い

Mac全体に言えることなのかもしれないんだけど、熱処理機構がヨワヨワです。
一応ミニサイズのファンが入ってるんだけど、所詮ミニです。
ぶっちゃけ、外装のアルミからの放熱にほとんど頼り切ってるような印象にしか思えなかった。

だから夏場は本当にヤバイ。
トップ面はホッカイロのような状態になって、場合によっては熱暴走でフリーズしますからw
したがって、それなりに安定して使いたい場合には熱対策が必須です。
僕は100均で売ってた『ケーキクーラー』に乗せて、さらにUSBファンを上からあてて冷やしてました。
しかも、Mac miniにピッタリなサイズ感。

ケーキクーラー
ケーキクーラー

処理能力も弱い

以前、別の記事でも触れたと思うんだけど、Mac miniはスペックレベル的にはMacbookAirとほとんど一緒です。
つまりデスクトップの形をしたラップトップです。

そして結論から言うと、2014モデルは2012と比較するとスペックダウンとも取れるような仕様変更が行われたこともあって、正直微妙な製品でした。
何が起きたかというとCPUが4コアから2コアへダウンしたんですね。
その影響なのか、ちょっと動作が不安定になる場面が多かったです。

また、グラフィック性能も低いです。
Intel Iris Graphicsが使われてたんだけど、全然ダメなやつでした(^_^;)
アマゾンで映画を見てるだけでイッパイイッパイみたいで、途中から排熱ファンが唸ってきますw
だから「ゲームやりたいな〜」とか考えてる人には最高にオススメできない。
Diablo3とか動かしてみたけどカックカクでしたからw

ということで、デフォルトでの用途としては、あまり処理能力を必要としない用途に限られてくる、というのが僕の感想です。


Mac mini 2014は簡易サーバー向きだったと思う

結局のところ、Mac mini 2014は性能的には微妙な存在でした。
夏場は更に能力ダウンするということもあって、当初想定していたようなデスクトップ的な運用はできないので、途中でスパッと諦めました。
で、かわりに思いついたのが簡易サーバー。
サーバーとしてはとても優れたマシンでしたね。

まず、データ収集とかファイル管理程度の軽い処理なら、2コアでも特に問題がないので。
むしろ、外部へ後悔しないプライベートな自宅サーバーとしては、ふつうに優秀なスペックかもしれない。
発熱に関しても同様で、そもそも発熱するような仕事をさせなければいい話です。
そして発熱さえさせなければ超静かなマシンです。
サーバーにぴったりですよね。
ノートパソコンと違ってバッテリーを積んでないので、間違って火災になるリスクもどちらかといえば低いし。

自宅サーバーで遊びたいと思ってる人には良いオモチャになると思います。

Mac mini 2018について

最新の2018モデルはかなり性能アップしましたね!
4コアへ戻って、6コアも選べるっていうね。
グラフィックについても、Intel UHD Graphics 630ってのに置き換わってるし。
間違いなく僕の当初想定していた用途でも耐えられそう。
サーバー用途でも、フリーズを恐れて故意に負荷レベルを下げるようなことも必要もないだろう。

ただ、Mac miniの表面的な形状は変わってないんで、もしかしたら排熱問題は据え置きかも(?)
まぁ夏になれば自然と情報も出てくるでしょう。
気になる人は情報が出尽くす8月9月まで待つのも全然アリだと思う。

まとめ

まぁ色々書いたけれど、Mac mini 2014は4年も使ったので、おそらく買って良かった製品だったと思います!
ダメなものは即売っちゃうタイプなんでw

Scroll to Top