google logo
Photo by Tony Webster

Pixel3aとiPhone8どっちがおすすめ?スペックから考えてみた

Pixel3aすごくないですか?
5万しないんだって。
正確には48,600円なんだけど。
しかも5/17までに公式サイトで予約すれば5,000円分のポイントバックまで付いてくるっていうの。

いつも新製品が出てもスルーするタイプなんですけど、今回ばかりは久しぶりに悩んでます。
(-_-)ウーン


Pixel3aはiPhone7より安かった

っていうのもさ、Apple公式で今買える1番安いiPhoneがiPhone7の50,800円なのだよ。
しかも税抜き。
税込みにすると54,864円と、さらに差が開くわけ。

iPhone7は2016年9月発売の商品だからね?
最新のPixel3aが旧式iPhoneなんかよりずっと安いんですわ。
( ゚д゚)ポカーン

あれ、ベンチマークからするとスペックは負けてる!?

ってことで恒例のベンチマーク調べ。
今回はgeekbench4です。
Pixel3aに関してはsocius101.comさんの情報から引用させていただきました。
なお、どうやらアキバのいくつかの中古屋ではiPhone8未使用品であっても5万円を割れてるというので、iPhone8についても調べてみましたよ。

iPhone7iPhone8Pixel3a相当
シングルコア3,5244,1961,863
マルチコア6,04710,2095,263

お得じゃん!!と心揺れ動いていたものの、どうもベンチマークではiPhone7の方が全然上なんだね。
iPhone8については圧倒的すぎて言葉が出ない。
てか、Pixel3aが廉価版とは言っても、ここまで差があるとは想像してなかったよ。


Pixel3aのメリット・デメリットを考えてみた

スペックでは圧倒的に負けてることが判明したわけだけど、他の点も気になるので調べてみた。
比較対象はiPhone7とiPhone8。

Pixel3aのメリット

  • プロが唸るレベルのAIカメラ
  • おサイフケータイが使える
  • 4GBとメモリが多い
  • 外装素材がポリカーボネートで扱いが楽そう

Pixel3aのデメリット

  • スペックはミドルレンジそのもの
  • IP52ということで、防水性能が低すぎる(iPhone7,8はIP67)
  • 外装素材がポリカーボネートで高級感に欠ける

Pixel3aを買うべき人が見えてきた

こうして見てみると、Googleのターゲット層がなんとなく見えてきたよね。
きれいな写真は撮りたいけれど、それ以外はSNSとかスマートニュースくらいしか使ってないような人が、ターゲットど真ん中な気がする。
もっとダイレクトに言うと、ゲームをしないなどの理由でスペックを使い切ることのなかったiPhoneユーザーや、これまでsimフリーで中途半端な製品を渡り歩いてきた人なんじゃないかなー。

ちなみに、後者はまさに僕のことデス。
まぁ、昨年どっかに置いてきちゃって、絶賛スマホなし生活を満喫中なんですが━。
/(^o^)\

Pixel3aとガチで悩んでる対象はiPhone8

iPhone7とiPhone8の比較

iPhone7でも良いのだけど、中古の未使用品を狙うことにすれば、iPhone8であっても金額にそれほど大きな差はなくなります。
その上、スペックは段違いに上がる。
OSアップデートの期間の長さなどを考えると、iPhone8の方が値段とのバランスが良い気がしてくる。

Pixel3aとiPhone8の比較

iPhone8のデメリットらしいデメリットは2GBというメモリ量だけ。
しかもiPhone8にはIP67という防水性能まで付く。
おサイフケータイは人によってはかなりのメリットになりうるポイントだけど、ApplePayでも一応Suicaは使えます。


さて、こうしてまとめてみると、どうやらPixel3aのハイクオリティなAIカメラを使ってみたいのか、iPhone8のスペックを取るのか、という2択の状況になりそうです。


うーん、地味に悩みますね。
要はどれだけカメラを使うのか?って話なんだろうけど。
ちなみに僕はというとですね、ゲームとかは高性能なタブレットとかPCが既にあるんで、別にスマホは高性能じゃなくてもいいのかもしれないんですよね。
最近のスマホの使い方は、写真とかメモみたいな、結構軽めな用途にしか使ってないというか。
基礎スペックの低さと防水性能に目を瞑れば、Pixel3aでも全然良さそうですよね。
44,000円相当で完全な新品が買えるわけだし。

Pixel3aのポイントバックキャンペーンのタイムリミットは明日なんで、もう少し考えます・・・w

まとめ

いずれにしても、今まで「iPhoneか、iPhone以外の格安中華スマホか」みたいな2択を迫られていた状況下に、いきなり第3の超有力な選択肢が出現したんだからインパクトは大きそう。
今年の秋にはiPhone8の後継機になるであろうiPhoneXEが出るとか噂も出てるし、さらには増税までも控えてる。
どうやらスマホを買い換えるのにはかなり良い時期になりそうな予感がしますね。

ということで、

心動かされてる、なう。

→ 結局iPhone8を買っちゃった。

おしまい