brave_rewards_logo

【BAT】BraveRewardsのパブリッシャー登録方法まとめ

今回はBraveRewardsについてまとめてみました。
BraveRewardsへのパブリッシャーに登録するには若干複雑な手順を踏みますが、僕的には期待値が高いサービスなので、ちゃっちゃっと設定しておきたいところです。


Brave Rewardsとは

簡単に言えば、ERC20トークンであるBATを利用したGoogle Adsenseのようなサービスに、ユーザーが直接好きなWEBサイトに寄付する機能が付いたようなものです。

現時点ではまだ広告主による広告は出てなさそうですが、BraveとBATが普及するにつれ自然と増えていくと思われます。
後者の寄付機能についてはBraveブラウザに内蔵されたウォレットで既にその役割を果たしています。
このウォレットに仮想通貨をチャージすると、それが毎月自分の好きなWEBサイトへと配分される仕組みになっています。
このウォレットは完全に寄付専用となってるので、寄付する気のない人は間違ってもチャージしないように注意してください。

この寄付機能に関しては、寄付文化のない日本ではそもそも流行るのかどうか未知数ですかね。
でもネットアイドルみたいなファンがつく界隈では物凄くハマりそうな予感も。

BATについてはこちらで考察しています。

受け取りにはBraveRewardsアカウントが必要

BATの受け取りにはBraveRewardsのアカウントを作成する必要があります。
さらにそれを出金するには、現時点ではUpholdというウォレットサービスの経由でのみ可能となっているため、Upholdアカウントの作成も必要になってきます。
この辺はちょっと複雑なので何とかして欲しいところです。

現在BraveRewardsに対応しているのは、HTTPS対応のWEBサイトとYoutube、Twichの3つです。
これらはBraveRewards開設後に登録することになります。

今回はWordPressサイトの登録についてのみ触れてます。
特に一番需要がありそうなプラグイン利用による方法です。
これ以外の方法として、FTPソフトでやる方法とDNSでやる方法があり、Brave側の説明に寄るとFTPソフトを使う方法が一番簡単とのことです。
プラグインを利用したくない方やWordPress以外のサイトの方は↓のヘルプページを確認。
結構簡単に書いてあります。

では、以下の順にそれぞれ手順を説明していきます。

  1. Upholdアカウントの作成
  2. BraveRewardsのアカウント開設
  3. BraveRewardsへのWordPressサイト登録
  4. Upholdとの紐付け

Upholdのアカウント作成

upholdについては、ここで解説しています。
事前に作っておいたほうが流れがスムーズに進みます。

BraveRewardsアカウント作成

  1. 公式サイト(https://publishers.basicattentiontoken.org/)へ行き、Get Startedボタンをクリック

  2. 自分のメールアドレスを入力する
    brave_rewards_signup1

  3. 確認メールが送られてくるので、貼られているリンクをクリック
    brave_rewards_signup2

  4. 好きな名前を記入しアカウント開設の完了。ここでの名前は後から変更可能。
    brave_rewards_signup3

WordPressサイトの登録

  1. 右上のAddChannelボタンをクリックし、今回はWEBサイトの登録なので、WEBサイトを選択。

  2. アドレスを入力
    brave_rewards_signup4

  3. WordPressでの操作
    brave_rewards_signup5

この画面が表示されたら、一度WordPressの設定に移ります。まずプラグインの「Brave Payments Verification」をインストール。すると、Wordpressの設定ページ内のBravePaymentsVerificationの項目が増えてるのでそれを選択し、先程のVerificationCodeをコピペして保存。
brave_rewards_signup6

それが終わり次第、元のページに戻り、Verifyをクリックして完了です。

brave_rewards_signup7

このような感じで下の部分にサイトが追加されます。

Upholdのアカウントと紐づけする

さっきと同じ画面から、左側のYour Uphold Wallet欄のCreate Uphold Walletをクリックし、先程作ったUpholdアカウントへログインすると完了です。

お疲れ様でした\(^o^)/