チェンジ

電話番号の変更からのアカウント整理。これ、いつ終わるんですかね?

スマホが変わって電話番号も変わったのを機に、アカウント整理始めました。
ついでに、幾つか使い分けしようとして失敗していたメアド達も統一しようということで、番号とメアドの変更手続きです。


アカウント整理が終わらない

こうして、かれこれ3日やってるんですが!
この作業、全然終わる気配がない!!

いやぁ〜、想像以上に大変ですわ。
なんていうのか、コピペがエンドレス状態。
しかも、メアドの変更だとかなりの確率で、新しいアドレスに確認メールが送られてくるのを待たないといけないっていう安全仕様になってて、やたらと時間が掛かるのね。

でも、それ以上に時間がかかるのが金融機関。
個人確認ということで電話が掛かってきたり、運転免許証の再度の提出が求められるなどして、ただでさえ面倒くさい手続きが更に面倒に。

ただ、少しだけ嬉しいことも。
7年くらいアクセスしてなかった口座に想定外のお金が入ってたw
あと3年も放置してたら休眠口座になって没収されるやつだったかも分からんね。

Google先生はたぶん僕以上に僕を知っている

このアカウント整理をするまで知らなかったんですけど、Google先生ヤバイっすね。
ネット通販で何を買ったのかというのが全部記録されてましたw
別にGoogleを通して買ったわけじゃないんですけどね・・・。
どうもgmailに届いた通販の履歴は全部記録されてる勢い。
しかもかなり昔のやつまで見れるし。

僕はネット通販での買い物が多かったから、ここを見れば全てが丸わかりです。
さすがに引いたよ。
というか、凍った。
(-_-)

自分のを確認したい人は、Googleアカウントの「お支払いと定期購入」で僕の言ってるモノが見れますよ。

ということで、プライバシー高めなスイス製のprotonmailというメールサービスに全て引っ越しすることにしました。
やっぱプライバシーつったらスイスよな、という安易な選択ですけど。
とはいえこの界隈じゃ有名っぽいので期待してます。
ただ、ここはGmailと違って広告で稼ぐようなことはしていないんで、無料プランは500MBと容量が心許ないです。
まぁなんとかなる気がするけど、もし足らなかったら課金しよっかな。


ひとこと

この前、親の固定電話のことでダラダラと記事を書いたけれど、謝罪だよ、謝罪。
もー超面倒くさいっす。
こんなんだったら電話番号なんて手軽には変更できないわなぁ・・・
本当に徒労感が酷いです。

なお、あと2日くらい掛かりそう。
(-_-)

Scroll to Top