bitcoin

仮想通貨 2018年内にも再上昇か!?

最近は仮想通貨の話題も減ってきたかなーと思ってたところ、4月に入ってから随分と状況が変わったように感じます。

価格や出来高的には年始と比べるとかなりの落ち込み具合。
個人的な感覚だと、当初は50万割れは通過点かと思ってたけれど、どうも飛び込んでくるニュースを見ていると、すでに底打ちした可能性もありますね。


SBIが高値更新中

4/18にJPモルガン・アセットマネジメントが[8473]SBIホールディングスの大量保有報告書を提出しました。
JPモルガンといえば世界を代表する大銀行ですが、仮想通貨に対して否定的な立ち位置をとってました。
昨年はCEOであるダイモン氏が仮想通貨を手がける職員はクビにするなどと仮想通貨についてマイナスなニュースで話題となっていましたが、ここに来て仮想通貨に積極的に関与しているSBIホールディングス株を大量に買っていることが判明。

SBIホールディングス(以下,SBIHD)といえば、ネット証券の雄ということで株式関係者の間では知らない人はいない存在。
仮想通貨XRPの運営元であるRipple社の株式を大量保有しているということでも界隈では有名ですね。
SBIHD社はフィンテック向けのベンチャーキャピタルなども手がけており、国内金融機関としてはかなり異色な存在でした。

直近の大量保有報告書を確認すると、JPモルガンの他に、みずほ証券や野村証券といった国内大手証券が並んでますね。

sbi_chart_daily
SBIのチャートはこんな感じ。

sbi_chart_year
10年チャートでも今までずっと超えられなかった2000円を既にあっさり超えてる。

ちなみに、こちらが野村證券やMUFJといった国内金融の大御所のチャート。
nomura_chart_daily
mufj_chart_daily

SBIの株価はいわゆる天井のようにも見えるけど、このタイミングでプロは買ってきてる。
この背景に何があるのかなと調べていたら、どうもXRPがApplePayでの使用が検討されているとのこと。
情報の裏取りは普通するでしょうから、この情報で上がってると仮定すれば、本当なのかな?

マネックスグループがCoincheckを買収

4/16にはマネックスグループがコインチェックを買収を発表。
コインチェック株100%取得の完全子会社化のようです。
これは強気です。

松本社長も仮想通貨を目的としてコインチェックを利用していたと発言しているので、
仮想通貨に対してはポジティブな立場なのでしょう。
社長の経歴を見ると、ゴールドマン・サックス出身なんですね。
JPモルガンと並ぶ大銀行です。
IPO銘柄の幹事会社としても、よく一緒に行動してますね。

昔のライブドアショックはマネックスショックとも言われており、当時はブラックな噂が流れていたようで、その時の話を想像するとここにも大銀行の影が感じられます。


金融資本家が仮想通貨に参入表明

今月初旬、伝説の投機家の異名をもつジョージ・ソロス氏が仮想通貨取引を開始すると報じられています。
1月初旬には仮想通貨をバブルと断言していたようですが、一転し仮想通貨取引に参入すると。
それに伴ってロスチャイルドやロックフェラー家も同様の発表。

まとめ

「巨大資本は仮想通貨にかなり強気な意思表明をしている」と思えてなりませんね。
流れてくるニュースには悲観的なニュースも多くあるけれど、事実に目をやると、彼らは今このタイミングで仮想通貨関連会社にカネを入れ始めている訳です。
あとは分かるな?w